ダッチ デュランゴ

ダッチ デュランゴ

いや〜今回は久しぶりに長期悩むことでした・・・
以前も記載したかもですが
デュランゴ のエンジンが始動しないということでお預かりした車両。
確認するとバッテリー上がり?みたいな症状で とりあえずジャンプスタートする ジャンプスタートではセルモーターが周りエンジンも始動したので
バッテリーかオルタネーターの問題でしょということでお預かり。
オルタネーターは焼けていたのでとりあえず新品交換。同時にバッテリーもダメでしたのでバッテリー交換。
これで直ったと思い充電チェック! すると・・・・涙  充電していない なぜ*_*;
オルタネーターの不良品も疑い 単体テストしたり・・・  もう一度購入し再度交換してみたりと  もう疑うとしたらCAN通信やらで電源をコンピューターから支持しているのでコンピューターの交換しかないと・・・トホホ
 
勇気を出してコンピューターをオーダー! (もちろん裏づけ色々な調べも終えたので
しかしコンピューターを交換するということは車両データーが必要なわけで・・・  空のコンピューターにキャリブレーションが必要なわけで・・・
IMG_6759 IMG_6763
 
現車両はスマートキーの現代車両  コンピューターと認識しているわけで・・・
悩むことばかり*_*;
 
しかし 全てうまくいきました!
エンジン始動もちろんOK
充電機能もちろんOK
充電もスキャナー通してターゲット充電を確認し実際に充電しているかも確認。
やっと完成!!
しかし現代車両  どうせならスキャナーでコンピューター充電機能が故障って表示して欲しいです。
ブツブツ言っていますが
肩の荷が下りた  まさにそれ!  オーナー様には不安させ納期が遅れてご迷惑おかけしたと思います。
高い部品をむやみにオーダーできない小心者です。
 
DODGEディーラーさんの対応の悪さを実感した今回。そんな対応ではDODGEの車売れないね!     色々なアメリカのディーラーさんにも相談したけど酷いところは返答すら来ない イライラ
 
現車がなければわからない  こっちで色々調べた結果を出してもね
 
そして日本のディーラーさんもわかっていない  ただ部品を変えているだけなんだな〜=〜〜と
 
キーレスの電池も交換して  キーレスボタンの不具合も直して
IMG_6766 IMG_6768 IMG_6787 IMG_6784
 
試運転も終えましたのでOK
 

カテゴリー: BLOG