OBD2

OBD2

最近何やら
コンピューター的な車両トラブルが続いています。
obd2で故障診断だけしようと思いきあ・・・
なんと今度はスキャナー自体の故障で故障診断すらできず・・・+_+
 
先輩にスキャナーをお借りして診断。
 
wow  予想通りの展開。
今回の故障は エンジン始動 2秒ぐらいで停止。OMG
 
燃料が続かない という感じを受けていたのですがスキャナーで診断するとP0232  フューエルポンプ セカンダリー サーキット Hiという
さ〜ここまでは予想通り スキャナーで確認できましたので どう修理が必要かを探りました。
フューエルポンプ故障だと嫌だな〜〜〜  そこまでたどり着くのに至難の技。(でも雰囲気はポンプの作動は3秒ぐらいしている キーオンでポンプが始動 → ポンプ配線PCMでPsiがかかると ポンプを一度停止させるということはよくある話)
・燃料ポンプ故障か
・ポンプリレーかヒューズ
・配線
・稀にPCM
・クランク角センサー あたりが修理項目箇所になる
ということで 簡単な箇所からチェック
リレーOK、ヒューズOK、配線チェック、バッテリー、 と色々調べる・・・
車はフォード エコノラインなのですが探っていくとフューエルカットを発見 安全装置ですね!(でも問題ない)
順番に探って リセットかけて!
見つけました!!
いきなり改善。
見るけるまで大変ですが もっとも大変なところでなくて良かった良かった♪
テストドライブは夜な夜な今度してみます。
 
ちなみに修理も夜な夜なam1:00ゴロでした*_*;
しかし 読みが当たって良かったですが 先輩にお借りしたスキャナーで確信になったので 改善できて良かったです。
 
それより早く当店のスキャナー直さねば・・・・  仕事にならない
IMG_7452 IMG_7451 IMG_7450
 
 
IMG_7457

カテゴリー: BLOG