富山県。夏祭り

富山県。夏祭り

BBQ3

夏祭りが多く楽しい時間ですが 猛暑がきついです。
BBQ2

お手伝いでしている打ち上げ花火!! 打ち上げ花火従事者の資格を持っているので今年も早朝からお手伝いに行ってきました。
BBQ1

花火は見ているのは凄く綺麗で好きなのですが準備はハンパ無く大変です。  *_*;  夏祭りには花火!!☆花火大会の当日早朝から準備です。 スターマインに4号、5号早撃ち  7号に8号そして10号尺玉を順番に設置していきます。  
hanabi1

河原等であげることが多く、足元はガタガタなので、まずは設置場所の準備(土木工事屋さん)ゆんぼを使いスコップを使い・・・
hanabi2

そして花火を取り付ける足場を組みます(とび職さん) 日手を使い単管をくみ上げ番線やロープで筒を固定。
hanabi3

その他は配線の引き回し。hanabi4

と色々な作業を終えて本番まで準備がしっかりかかります。 朝から準備でクタクタですが打ちあがる花火を見るのはドキドキで良い感じ♪  しっかり打ちあがるか心配をしながらあっという間に打ちあがる☆
 従事者は真下で見るので迫力満点 火の粉はもちろん玉のかけら等が落ちてくる集中していないと大怪我しちゃう^^;
 特尺玉の色の綺麗な変化は素敵でした。       個人的にはスターマインやゴールデンシャワーが好きかな・・・・       花火が上がると夏を感じます。

  
アニメ花火のアフロボーイってのが見れて無い どんな花火なのかな???笑

                                                     PS;夏のお手伝いさん

カテゴリー: BLOG