oil の違い

oil の違い

IMG_0983
金属同士の摩擦力を実験
この小さな金属を実験する機械にかけて 回転させている金属に擦り合わせ
金属同士だけの時は 金属音がすぐにして 摩耗、削れていくのがわかります。
 
その後、某有名メイカーT社の純正オイルを潤滑させてトルクをかける。もちろんトルク数値を大きくかけることができますが 金属の磨耗は防げなかった・・・
 
続いてある潤滑油を入れると金属音、摩擦をかけ さらにさらにトルクをかける約3倍ぐらいのトルクをかけて金属の磨耗が始まった!
 
IMG_0984
 
さらに実験  初めから潤滑油を実験 回転スタート!
摩擦開始  金属音は出ない  トルク力をぐんぐん 上げていく4倍5倍 やっと抵抗感を感じ ある程度でやめる
そして結果を見てみると明らかに金属の磨耗が減っているのがわかります。
(真ん中の小さな点が潤滑油を初めから入れていた磨耗)
一番右は潤滑油なし
 
そして私が使っていた潤滑油でも検証。
左 実験で今までより明らかに力、トルクを加えましたが ほぼおすすめしてきた商品を変わらず。
結果は大体読めていましたが 目で確認することができてホッとしました笑。
 
どちらにしても潤滑 ケミカルの商品を入れると結果が出るということになります。
エンジンの中、ミッション中、デフギアの中は実際目で確認するタイミングが一般的なないのですが
良いものは良いのです。
ビフォー→
IMG_0989
アフター
IMG_0990
 
ご興味ある方ご使用してみては!
 

カテゴリー: BLOG