ポンティアック エンジン!

ポンティアック エンジン!

GTOのエンジン

  ポンティアック 400を下ろしてから少し時間・・・・

早く始動させたいな!
  と思い時間の合間にちょこちょこ作業しています。

車のレストアって色々と大変です。
   一番の要は使える部品は交換部品の見極めです。

気持ちは全部新品にした方がスッキリ綺麗に調子もいいとは思いますが お金もかかるのでそこは我慢。

  と言う事でS&Sが手がける感じはこんな様子!!

IMG_8682

 ガスケットはもちろん交換。 
  カムも交換!今回は COMP CAMをチョイス! リフターももちろん交換です。
取り付け前にはリフターにしっかりOILもすわせて・・・ カムを付けるときにはメタルもチェック!!!

  プッシュロッドにロッカーアームも交換です。
IMG_8681 (1)
ヘッドを外しバルブもチェック。
 あたりもしっかり付けてからステムシールも交換し取り付けです。

ヘッドの取り付け時はトルクもしっかり。 Ftblt フットポンド Nm ニュートンの記号の間違いには気をつけてください!
  ヘッドは締め付け順番もありますのでご確認を!!!

 そして形が出来てきたから一気に組みつけ________が タイミングカバーが違う汗
先日アメリカから届いたタイミングカバーがーーーーーーーーーーー
  違うではあーーリマせんか汗
        ポンティアック400と言ったのに。
これは455のタイミングカバーですな汗

  間違いはたまにはあるので 想定内と言う事にしてオーダーし直し  すると・・・

400用のタイミングカバーは出ていないと言う事が判明  こちらも一番始めのオーダーで少し気がついていたのですが。。。。。。
    と言う事でタイミングカバーは綺麗にリフレッシュすると言う事で組みつけ作業はいったんストップ。
IMG_8683 (1)
後期エンジンのタイミングカバーを取り付ける事も可能ですが
周りのブラケット等も変わるので。
 オリジナルを直します。

タイミングカバーを付けないと色々組めないのがpontiac エンジン  

  エンジンドレスアップボルトもまだ届いていないのでどちらにしても組めません。笑

その間にオリジナル部品で使う物を綺麗にしていきます。  いろんな汚れが着いています。オイルの漏れから始まる長年の汚れかなりガンコ怒

   部品の汚れを取っていたら今度は自分が汚れます。  毎日Tシャツが汚れて大変です。洗濯機に任せます。
   そこで良い事思いつきました。  洗濯機に内装クリーニング材を一緒に投入!!サーフシティガレージのダッシュアウェイを投入!!!笑
当社の洗濯機は今も2層式!!
   2層式を好んで使っています。(今はなかなか電気屋にも売っていないのでストック2台も会社にあります。)なぜ2層??  全自動は水を出したり入れたりするので頑固な汚れは取れません。
2層は自分で全て調整可能。  洗剤の量に水の量も時間も 手間はかかりますが・・・計税的!!エコです^^

  話は戻り綺麗にした部品は色もつけて 
IMG_8692 

  何となく形だけは見えてきました。

テンションアップ!!
   もう少し頑張ろ・・・・・・・   部品よ 早く来い。

カテゴリー: BLOG