1969 Aボディマッスル

1969 Aボディマッスル

GMのAボディマッスルカー! メジャーで有名車はシェベルなのでしょう・・!!
世界的にカーアクション メジャー映画になっているワイルドスピードやらの 主人公がさりげなく70シェベルを乗りこなすシーンがあったり。
トムクルーズさん主演のアウトローやらでも出てきていた記憶があるシボレーシェベル・マリブ
今週のアメリカフロリダで行われているコレクターズオークションでは十数台出品されていましたね〜 人気があるのはわかるがこれだけ出てくると何かん〜〜  もういいやって感覚にもなってしまう  でも確かに素敵でかっこいい車種なのは間違いない!
IMG_4858
ホイールベースの豆知識で行くと
Aボディ マッスルカーは112インチが支流。
IMG_8380 (1)
トランザムレースカーで活躍していた
GM fボディマッスルカーは108インチ
IMG_8438
フォードマスタングも108インチ
IMG_5853
モパーマッスルEボディはプリムスバラクーダも108インチです。
IMG_7703
しかし ダッチチャレンジャー110インチ
IMG_5850
マーキュリークーガーは111インチ
だったりします。
mopar muscle carの Bボディは117インチが多い
乗りやすさで行くとホイールベースが短い方がステアリングがクイックになることは理屈的にはご理解いただけると思うのですが ロングドライブクルーズにはホイールベースがあった方が直進安定性的には良いのでしょう! アメリカと日本の国土の大きさや公道の広さ的にはかなり異なるものがあるのですが 道幅が狭い日本ではコンパクトな車の方が乗りやすいということにはなる。   そんなことより
ボディサイズとのバランスが一番大切なんでしょう!がlol
 
GMのfボディ カマロ、ファイアーバードとAボディ シェベル、GTO、カトラス、スカイラークではサスペンション、フレームが根本的に作りが違う。 リアはリーフとコイルスプリングという大きな違いがあります。
モパーマッスルに限ってはトーションバーにリーフスプリングというのはマッスルカー好きの方はご存知かと思います。
 
IMG_9371
 
本題に戻るとして
今回輸入した車両は
個人的に大好きな
1969 オールズモービル 442なのであります。
42C4D451-640B-4EA5-9427-931B1BD2978F
サバイバーという言い方が適しているかは分かりませんが、長年オリジナルオーナーが所有してガレージで眠っていた車両をコレクターが見つけ出した車を譲っていただきました。
ガソリンタンクをNEWに変えてキャブレター、ディスビも交換し始動もバッチリ!
塗装面はやれていますが今の時代はこのヤレた感じが人気があったり! あえて今は当店では手をつける予定はありません。
全塗装なんてはいつでもできますからね!^^;
基本当店では自分で乗ってもいいという車両をメインに仕入れをしています。
本気で気になったからご連絡ください。
この一般人気車から少し外した感じわかっていただけるかな〜〜
色々車を見てくると王道の人気車より違う車両が好きなんです 噛めば噛むほどなんとやらですね〜
 
DOPE  でしょ
 

カテゴリー: BLOG