LSモーター

LSモーター

ここ数年ハマっている LS motor
実に良いエンジンだと思います。   数台乗り継いで自分なりに勉強していますが今回は LSA
スーパーチャージャー付き!  過給機良いね!! NAが個人的には好きですがSCも面白い?
ここまでのパワーは本当に必要なのかどうかはさておき・・・
LSAでよく あるある部品の対策です。
スーパーチャージャーのベルトがかかるピノキオ部分から奥にアイソレーターが入っています。そのアイソレーターがどうやら悪さをするらしい。
アメリカでは対策部品も出ていますので交換しておきます。
この車はディーラー車40000km   外してみるとガタがしっかり出ていました。
これってリコールでしょ?って思う感じですが日本メーカー販売店に連絡しても知らないとのこと ま〜日本での販売台数からして経験がないのでしょうが・・・メーカーであれば本国のことも調査はしているのでは??? 売りっぱなし?なのですかね〜
どのようになるかというと まずスーチャーのtopカバーを外して ブローバイ等で結構汚れている・・・ これは仕方がないのでしょうがこれも経験です。
IMG_0034
この中に見えるものがアイソレーターです。
IMG_0035
手前が純正でスプリングが暴れます。暴れてピノキオシャフトに打撃を加えてしまうのです。
奥のものが対策品。
IMG_0037
GMが開発したのでスプリングにもちろん意味があるのでしょうが 暴れてもらっては困ります。
そしてお掃除して
IMG_0038
納めます。
シャフトと凸凹を合わせないといけないので12時方向に合わせながら入れ込む事をお勧めです。
IMG_0040
 
IMG_0042
 
規定トルクでボルトも閉めて完了です。  インテークボルトがインテークポートに落とさないように気をつけて作業してくださいね!
 
目には全く見えませんが対策です。
 
 

カテゴリー: BLOG