業務

業務

私の人生の半分以上 自動車業務をさせていただいているのですが。都度業態が違う事を振り返ってみる。
ガキの頃、音楽、ファッション、モーターサイクル、自動車、その他、アメリカンカルチャーに興味が出てからもう何十年になるんだろう・・・
興味が出たので実際に渡米しいろんな所を見に行き、他の国も見てやっぱりアメリカが好きだと再確認し色んな国に行けるパスポートが発行される日本の良さ感じ  自由を税金というお金で交わさせているようにも感じますが・・・ 国の治安の良さも感じます。  言い出したらキリがなく話がそれるので
 
何十年も自動車業務をさせていただいてますが 一般国産車両販売等は流れがある割とわかりやすい業務ではありますが
私が好きとしてやらせていただいているアメリカンな業務は都度違う・・・ その業務振り返ってみた!
渡米しコストパフォーマンスの良い車両提供ができれば良いと思い 色々探して選べると思うアメリカ行く
まずはスワップミートという日本でいうフリーマーケットに足を何度も運びました! この文化はもちろん現在も続いていますが最近はさほど行っていない汗 ネット時代になったからあまり行く必要性がなくなってきたではありますが実際に行き 現車を見て五感で感じることは実際には大切だと思うので また行きたいと思います。
20171005151528030
 
さらっと綺麗にレストレーションされていたた 車両を交渉し購入し整備して販売! このような流れが一番シンプルではあるのでしょうが近年はそう行った車両を探す 見つけ出すというのが 少しだけ難しくなった?とも感じれる それはコスパの問題かどうかは その時の感覚なのか・・・
その他にはボディコンディションの良い車両を見つけ出し 本国でレストレーションをして輸入するという業務。
このような事をしていた時は何度も何度も渡米し現状確認 作業指示をした事を記憶しています。  1967ベルベデア2 ワゴンを総剥離しボディのラインを下地から出してNEWペイント NEWエンジン NEWインテリアで
IMG_5601 IMG_5602
ビフォーの写真がプリント時代なのでないですが 事ころは何台の何十台のファースト、セカンドカマロを入れたかも記憶がうっすら・・・汗00014825
住宅地図を購入し公衆電話から電話して予定立てて車両確認もよく行きました! カリフォルニアでの車両検索が多かったですが 1台見に行くのにどれだけの時間を使って伺い車両チェックして交渉して 購入、破談なんて何十台あったのか・・・  浮かれていたのでできたのかも^^;
20190107124406949-120190107124406949-3 DSC01428
 
もちろん他州にも興味が出て色んな州にも行きました!
ご縁がありアリゾナには何度も足を運び車検索はもちろん時間の合間には観光まで^^;
00012033 00011941
LA
00014197
LASVEGAS はSEMAショーで毎年行っているのですが 違う時期にも何度も足を運びましたので真夏のベガスのプールタイム♪いい休日でしたね〜〜(一人で)  何十回も行きましたが飽きない観光地(ギャンブル、エンターの眠らない街)
00071057IMG_0282
メキシコ (K39) も何度も行ったな〜〜 異文化を感じに また行きたい ローライダーの文化も見るのは好き♪
IMG_9541
ミネソタ州からLA MQQN
aar cude
ジョージア、アトランタの黒雲クルー  LSスワップの良さを実際に体感させていただいた!
00084569 00084771 00087794 00088710
 
ノリだけで行ったオクラホマはすごく衝撃を受けました! 田舎の富山で育った私には凄くシックリ感じれた場所 ただただ草原のイメージ
 
IMG_0082 IMG_9071
動くと言われ見に行ったらエンジン乗っているだけのクーダlolIMG_0061 IMG_0026
 
 
テキサスもいい所だったな〜〜〜〜 この辺りはつい最近のように感じますがもう何年前??
IMG_9942 IMG_9971 IMG_9977 IMG_8815 IMG_8860 IMG_8897 IMG_9016 IMG_0020
 
フロリダとかデトロイトとかの写真が埋もれて見つからない・・・その他デジカメがない時代の写真もアップは時間かかるので省略。
そんな色んな流れで車両検索はしてきたつもりですが 本当に同じことがない業務で苦労もしますが色々な車を見ていると この車はこのコンディションでこの価格だからこう直して、こうバージョンアップしてとかの想像で色んな方向性を考えてします。
1、出来上がった車両を仕入れ 手直しして
2、ベースを見つけレストレーション
3、ベースを見つけバージョンアップorレストレーション
大きく分ければこのような感じかな?  それでもどれをどこまで何をするかで全く違うものに変身するのが車。  見極め、方向性をすごく考えてします。今日この頃
00006448 00001174 00001231
 
 
何を伝えたいのかよく分からなくなってきましたが
色々な経験をさせていただいていますと 出会った車の可能性をどのように引き出すのかを考えたりして
どのように作業していけばいいのか色々な方向性があったりして・・・
自動車屋としてどうすればどうしたら良いのかをよく考えることがあったりして・・・
その方向性を一緒にお客様と相談していけばもっともっと楽しい業務ができると信じて!  努力します。
 
 
 
IMG_0748 3 S__22364169 IMG_2043 IMG_0236 s-l1600-8 IMG_8231 00014838 00014824 IMG_7563 00003198 00001546 00001791 IMG_6091 00012416 Back Camera IMG_5630 IMG_2420 IMG_0487 IMG_0400 2 IMG_9799 IMG_0118
 
 
ただただ自動車が好きでアメリカンカルチャーを受け止めたいと思います。
 
近年はいいのか悪いのか インターネットを普及しSNSが普及し便利なのか余計なのかよく分からない時代ではありますが  現代を受け止めて!
IMG_6128 IMG_6129 IMG_6130 IMG_6131 IMG_6132 IMG_6133 IMG_6134 IMG_6135 IMG_6136 IMG_6137 IMG_6138 IMG_6139 IMG_6140 IMG_6141
 
さ〜 アーリーブロンコどうしようかな〜〜  ポンティアックフォーミュラどうしようかな〜〜〜
C2コルベットもどうしようかな〜〜〜
 
色々な経験をしているからこそ 適切なアドバイスができ 選択肢を案内できると思いますので是非なんでもご相談ください。
 
アメリカから何か輸入したいものあればご相談を
 
 
こんな長いブログを記載するのは初めて 最後まで見ていただいた方 何かリアクションください笑

カテゴリー: BLOG