この度は富山県発 アメ車を主体としたジムカーナ!ストリートカーチャレンジを無事終了させていただきました。
ご参加、エントリーいただいた方、お手伝いしていただいたスタッフ方々本当にありがとうございました。
数年前に走りたくて他県イベント走行会に、数年数回エントリー参加者で楽しませていただきましたが、地元にもたくさんのアメ車マッスルカー がいるにも関わらずエントリー車両を一台もエントリーされていないと言う事を思い
なんとか地元でも走る楽しみを伝えたいと思い 自分で開催するしかないと決心をし
初めての開催に至った
『STREET CAR CHALLENGE』 本来はオートクロスの名前の使用許可をいただき AUTO-Xで開催したいと思っていましたが、会場がNG(ドリフト要素があるかも、周回は認めれないとかの理由、) それは協会の判断ですので仕方がありません と言う事でストリートカーで走ってほしいと言う事でストリートカーチャレンジと言う命名をし エントリー、参加がいただけるかとドキドキで始めました。
エントリーを始めると他県からのエントリーはあるものの地元エントリー者がいなく あれ?と凄く温度差を感じ 皆様にお願いし地元の方々にも申し込みいただきました。
どうしても抵抗感があるのでしょうか・・・・
速いとか遅いとかなんて私にとってはそんな事大きい問題ではなく
第一に楽しいか楽しくないかが課題で 体感してから次を考える事を望んで!
しかし北陸での野外イベント走行会。天候に左右されます。 もちろん他のイベントと重なるわけにもいかず選んだ日程が9月1日(日曜日)
何故かの大雨予報とかでハラハラドキドキの天気予報を見る毎日! (天気だけはどうしようもできませんが)
前泊入りの中部地方勢がツーリングを兼ねて向かってきてくれているのをSNSで拝見し まだまだ準備も残っているにも関わらず少しの時間でも一緒にツーリングしたく桜ガ池PAで合流させていただきました!
少し事件がありましたが・・・ それも解決したみたくホッとしました^^;
氷見の宿泊先までの1時間ぐらいのツーリング
で
当日は
晴天とまでは言えないですが 晴れ!
車両受付 エントリー車両配置等が イベントの要と先輩にお聞きしていたので早朝からたくさんの方々にお手伝いをいただき一気に準備!
事前にイメージ等はしていましたが初めての事で うまく指示も出来ずに スタッフさんにもご迷惑をおかけした事をここでお詫びさせてください。
ある程度の準備を終えてエントリー車両が続々入庫してくれた時は 何か少しホッとしました。(まだ始まってもいないのにlol)
いざスタート!(少しグダグダだった事をお許しください)
(スタート開始時間 まだゼッケンすら張っていない笑)
しかしスタートしてからもトラブル多数・・・汗 というものの 準備がスタート時間ギリギリでしたのでコースを覚えてもらうための歩行すらする時間がない汗)
エントリー走行車両 1本目 8割がミスコース・・・・・*_*: OMG
慌てて先輩と改善策で デモで2、3本コースを走っていただいたり・・・それでも改善せず 白線を引きに行ったり
それでもこれでも改善せず パイロンを増やし コース上にしてみたり・・・と修正し
なんとか2割ぐらいのミスコースで再会。
初めてのジムカーナトライなので戸惑う方が続出でした^^;
という事で予定していたタイムアタックは午前中はなしとし 練習走行的のり これはこれで ま〜良しとしなければですね^^;
午後からは一息ついて
タイムアタックができました!
あとは楽しんでいただくのみ^^/ 私もうずうずしツイツイ仕事そっちのけで慌てて車に乗り込み タイムを求めるより走りに行く事に専念(言い訳lol)
「まだ写真全て揃っていないのをご了承ください」
走るイベントってどうですかね? 見ている方よりもドライバーさんは何十倍も楽しい事を信じています。 自分の車の運動性を実際に体感できるのはこのような広い場所でパイロンを並べ走行するからわかる サーキットとはまた別の意味の楽しさがあります。
サーキットは他車両もいるので接触の恐れがあるし 後ろから煽られる恐怖心がでます。 コースになっているので走ることだけ専念できコースどりでの攻めも変わってきますが
パイロンのジムカーナは1台で走りコースどりは個人差があり 万が一車が回っても特に問題が起きずらいという利点 ぶつけてもパイロンなので大きな問題が生きにくい。
という事でフルスロットルができる! それにタイムがついてくるので他車両とのコースどり アクセルワーク、ブレーキングの違いを体感し車の性能等の改善も考えやすいのでは???ということも
エンジンパワーがあればいいってもんでは無いですね!ま〜何より楽しむ これが一番大切です。
(私ももっともっと走って走って勉強体感したいです)
富山県イオックスアローザで
オールドスクールのV8サウンドがたくさん走り バイパーのアグレッシブ差に ランボルギーニの走行に 国産車のスキルと色々見比べれたのではないでしょうか? どれも長所短所はあるのですが 車を通してコミュニケーションを大切にできればいいと思う今日この頃でございます。
駐車場にも個性あふれる車両が集まってくれていたみたいですし・・・
一番は若者たちに車にはこのような楽しみ方もあるんだよ!という事も体感していただけた事を信じてます。
正直これだけの年数を自動車を通じて人生を送っているので カーミーティング カーショーには少し飽きが来ているのも事実^^; 車は走らせなくてはね♪
そしてストリートカーチャレンジを定時に無事に終えて表彰式。
第2回以降は 皆様のご意見にご感想により 思案していきます。(今の所は良い反響いただいています)
エントリー者さま、ご参加いただける方、お手伝いをしていただける方あっての走行会 ストリートカーチャレンジですので^^
もっともっとモータースポーツを短に感じていきたいですね〜〜
みなさまこの度は本当にありがとうございました。
ドキドキ ワクワクの企画 開催から〜 走行会終了までの時間を楽しませていただきました。
仲間って良いですね また知人、友人、同志に助けられました!人付き合いを大切にしていかないとですね。人間は一人で生きれないという感覚^^;
(イベント開催にH氏には特に助けられた)
日本での、オートX、82CUP、SCAJ、TSMAと色々楽しめるレースに続けれるよう努力します。その為にはエントリー者さま、お手伝いスタッフ様のお力を借りる他ありません。
早速アメリカのプロツーリング 協会さんにもご報告!すでにSNSを通じて知っていますが・・・ 本場のプロツーリング 協会さんにももっと力を貸していただけるように努力します。
Peace