ビンテージエアー

ビンテージエアー

1971 ポンティアック ファイアーバードのエアコンファンが出ないと言うことでお預かり。
突然ファンから風が出なくなったとか・・・ 誰がどこで取り付けたのか分かりませんが 順番に配線チェックです。
ファンモーターに電源がきていないのでとりあえず電源から見ていきます。
ブレーカーにも電源ない汗  と言うことはバッテリープラスに問題が?
バッテリー交換をしたと言う話は聞いていましたのでターミナルを疑います。
IMG_9486
 
何やらバッテリープラスにタコ足配線が多い汗
別に端子をつけて取りまとめたい気分・・・しかし依頼はファンの再始動ですのでとりあえず確認を続けます。
ブレーカーまで行くプラス電源O型端子接触不良確認ができましたので作り直して電源ON!
ブレーカーまでは電気がきました。 が
しかし始動せず・・・  次を探ります。
ヒューズの確認とかもオーナーさんがしたとかしないとかですが確認です。  ACC電源配線が接続されていないと言う・・・なんともま〜〜
ヒューズ確認の時にでも外れたのか?
とりあえず接続します。
IMG_9488
しか〜〜し  電気は来たのに始動せず  続いて色々模索中。
 
バッテリーマイナスターミナルにも問題が このダイアル式のカットオフ嫌なんだよな〜〜〜 締め具合で接点不良があることがあるので
と言うことで何かの接続不良なので マイナスターミナルも確認
ま〜〜〜こちらも接続不完全と判明  しっかりクランプし直しです
初歩的バッテリーの接続がしっかりしていないと 電源がダメなことが多い 数件これでハマりました・・・・・とほほ
 
そしてバッテリー自体の固定も甘かったので締め直し バッテリーの固定は大切です。接触不良で 仮にプラスがボディに干渉すると燃えちゃいますよ!
で 言われた箇所は修理できたのですが
IMG_9491
 
違う修正箇所も発見*_*;
確認しようにもホイールロックナットが全て付いていてタイヤを外せない・・・・  オーナーさんに聞くとタイヤ外したことがないやら  しかし外さないことには確認すらできず  しかし工具がない このやりとり続く・・・  無理矢理外してと依頼  そんな簡単に外れたらロックナットの意味がない・・・
色々考えてすごい時間をかけてなんとか外し 修繕箇所も確認してホイールラグナットも交換してOK
IMG_9544 IMG_9545 IMG_9549 IMG_9546
 
 
Fボディの車って何か好きだな〜〜〜〜

カテゴリー: BLOG