願い...

願い...

昨日 6月6日は 可愛い姪っ子”ニイナちゃん”の2歳の誕生日でした。

まだ2歳

離れて暮しているので
私はまだ、彼女に会ったことがない

2年と云う月日があったのに、私はダメな叔母です。

ニイナちゃんのパパ&ママにしてみたら
きっと あっという間の2年だったんだろうなぁ

ニイナちゃんの写真を見ると いつも心が癒されます

にいな2歳

彼女の愛らしい表情をみていると
”本当に健康で幸せでいてほしい”と願ってしまう

先日。
伏木港に日本の護衛艦 ”ひゅうが” が入港しました。
護衛艦 日向
とにかく 大きかった。

艦内を見学することができ 海の上に浮かんでいるとは思えない

数枚の写真が飾られていたので見ていると。
とても親切な乗組員の方が説明をしてくれました。

忘れることができない 3月11日に起こった大震災のとき。
”ひゅうが”は被災地の方の救出、支援物資の輸送など行われた。

乗組員の方は ” あたりまえのことをしただけです ” そう言われた。
とても深く心に染みた。

とても印象に残っている写真。
災害後 少し落ち着いてから”お風呂”に入っていただくために
舟で送り迎えをしたときの1枚の写真がありました。

とても素敵な笑顔の女性が写っていました。

笑顔はステキです。

被災地の方は今も大きな悲しみを抱え大変な思いをしているのであろう

自衛隊の方々も 身体に心に深く悲しみを抱えたのであろう

私は戦争も知らず、災害にあうこともなく
今まで生きてこられた

日本が将来 戦争にあうことなく、災害もなく あってほしいと願います。

世界の皆が笑顔で過ごせる日がきますように

カテゴリー: BLOG