マスタング351c

マスタング351c

1970 シェルビー  gt350 マスタング 351C の ホーリー スナイパー EFI セッティング!
IMG_3714
黒煙が多いという事で再確認をさせていただきました。
holley sniperは O2センサーで空燃比を計測し フィードバックし補正していくシステム
その時のmapを見ながらターゲットに向かいセッティングしていくのですが・・・
ガスが少し濃すぎた感じです。
基本のターゲットに設定はしていたのですが カムのバランスや吸気温度等で色々違います。
正解は無いというか  どのに向けセッティングしていくのか で色々変わります。
EFIの経験値の高い方にも大変貴重な意見をご指導していただき
私自身の再確認をさせていただきました。
IMG_4305
セッティングというのは チューニング屋さんの仕事ということになるのですが
自分自身もある程度把握しておかないと方向性も出ないので もっと勉強する必要があります。
これを全てセッティングできるようになれば自動車ってすごく楽しいのでしょうか・・・
ダイナテストができない限り 免許証がいくつあっても足りないので
私はある程度までということで・・・
チューニングショップにセッティングしてもらうと*_*; $¥$¥ と費用もかかりますしね!!
 
それで今回は黒煙を下げる そしてマッスルカー のもつ パワーをできるだけ出す。を目指しました。
IMG_4324
 
マップやらを開き
3D グラフを 補正して
IMG_4306
PC上でもゲージを確認。
IMG_4314
とりあえずアイドリングだけでも変更し 確認
いざ 実走して 読み取っている箇所を補正していきます。
 
IMG_4330
ドライバーはパソコンデータを見ながらは確認できないので助手席でお願いし
フィーリング感も伝えながら 空燃比を見て回転数見て燃料も確認しイグニッションタイミングも再確認です。
 
IMG_4325
 
優れている現代のEFI
いつもであれば 走って 止まってボンネット開けてエアースクリュー調整して タイミング見てをまた走っての体感で全てしていましたが
EFIでは全て数字をして確認でき パソコンでタイプ変更するだけでOK。
データ上で見ると難しいです。
私自身ももっと勉強です
チューナーやレーサーでは無いのである程度の知識ということで・・・^^;
 
フィーリングはかなり良くなったと思いますが あとはオーナーさんの感想が楽しみです♪
 

カテゴリー: BLOG