トラクション

トラクション

IMG_6753 IMG_6783
 
 
サスペンションの見直し検討を先日も記載したのですが
入庫している車と取り付けている車が数台あるので見てみる。
ライドテック社、QA1と デトロイトスピード 社
どれも良いとは思いますが
バネレートがどれだけついているのか?
車両重量、車軸重量、どの用途を目的かで大きく変わるのはわかるのですが
どれをチョイスすれば良いのだ!?
と考え直してみます。
 
 
 
IMG_1393
今回はカマロを変更する予定なのですが・。。
フロントは誠にしっくり来ていると思っている。
アッパーアームやロアもc4に変更してあり スタビライザーも交換済み
足元を軽くした方が運動性能が上がる?と聞きますが ブレーキをビックにしたのでまた重量は上がる。  しかしブレーキングも大切なのでそれは仕方がない。
フロントはOKとしても
リアの動きがどうしても気になる。
不満があるわけでもないのですが  リーフスプリングからのバージョンアップでコイルオーバーに変更という話はよく聞く  果たしてどれぐらい変わるのか?!ってのが気になるのです。
IMG_4517 0S7A1659
 
確かにもう少し動きが解くなりトラクション感じたい♪ って ことは思っていた。
しかしアジャストショックを軽くしてあげると トラクションはかかる。 コーナーリングでは少しだけリーフスプリングはよれる??  そんな事もあるんではと思っていたり・・・
しかしな〜〜 昔 トランザムレースではみんなリーフスプリングのはずなので スペック的には問題ない。
ですが体感したくバージョンアップをしてみます。
 
他社のコイルオーバーも気にはなっているんですがフロントはQA1コイルオーバーを取り付けているのでリアもQA1に変更です。
メーカーは決めたのですがバネレートとアジャストをすごく考えてみた!
現在 フロントは550  シングル  リアのリーフは175のはず  シングル
 
 
キットで購入するとセカンドカマロで選ぶと225 lbs      しかしな〜〜〜〜  重量と  走りを考えて???  ある程度絞り。
メーカーにも確認、  重量と 車軸重量を見て   メーカーの返答は 私の予想通り。
 
アメリカのプロツーリング の友人たちにも数人に聞きましたが
これまた  なかなか ハードなスプリングをチョイスしている!  しかし それでももう少し硬い方向性に持っていく予定だと・・・・*_*;
北陸は道も悪いしな〜〜〜
 
スプリングだけだとそんな高くないので 私が初めに選んだレートに決めました。
さ〜 取り付けが楽しみですが  その前にやらなければいけない他課題が多いので  取り付けまではまだ先です。
 
一般的にはエンジンパワーに目線がいくが
運動性能が車には大切だと近年気がつく。
タイヤが一番かも知れないが
サスペンションも非常に大切。   パワーがあってハンドリング悪かったら コントロールできないしね!
 
 
IMG_9160 IMG_6803
 
 
数年前ですが
プロツーリング レース場で
色々足を除いた写真でも見返そう。
 
IMG_0764 IMG_0773 IMG_0774 IMG_0776 IMG_0785 IMG_0794 IMG_0805 IMG_0814 IMG_0817 IMG_0818 IMG_0823
 
 
 
 

カテゴリー: BLOG