シボレーアバランチ!

シボレーアバランチ!

たま~~に修理ブログでも書きます。

2007年シボレー アバランチ エアコン修理

   この季節エアコンの依頼が多くなる時期です。

もう現時代はエアコンが無いとつらいですね昔はエアコンなんてと言っていましたが・・・マッスルカーでは今もエアコン無しがクールと言われる文化もありますよ!!

 新しい車ではエアコンはあたりまえ!!

 さ~~エアコンチェックのスタートです。

まずはいつもエアコンがすが漏れている事が多いので漏れチェックです。
   時間をかけて漏れチェック・・・・  しかし 漏れは無い  okay!!

並行してコンプレッサーチェック!!

    動いてない = ガスが無いか コンプレッサーが故障か?? スイッチが入らないか!

と言う事でスイッチを入れてみる。

   同時にスキャナーでチェック。
しかしスキャナーで入れない汗・・・・・・・

   と言う事で地元仲良くさせていただいているH様に相談
     昔からのアメ車の先輩でたよりになるソウルメイト♪

スキャナーは当社と違うメーカーを持っているのでお願いしました。
   私は先輩がSメーカーのスキャナーを持っているのをしっていたので自分はわざと違うスキャナーを買いました。  
  というのも近場で同じのを持っていても困ったときに助け合えないと言う理由からです。

あっちも良いなと思う事もたくさんありますがこれで良いのだと言い聞かせる私です。汗

  
Hさんのスキャナーで一度入っていただくと やはり同じく ACの情報を見る事が出来ず汗
  と言う事でコントロールユニットが駄目だと言う判断をし交換!
Hさんありがとうございました。

でも安くないので 配線もチェック  こちらも問題はない。基盤もチェック問題はなさそうだ!!

  そしてコントロールユニット部品交換してみました。

ユニットを交換しても症状同じ。
  がしかし今度はスキャナで読み取る事が出来ました。

もちろん再度 Hさんにお願い相談してHさんのスキャナーでもチェックさせていただきました。
  外気温度等もスキャナーを通してチェックします。
   そうすると何か エラーコードもありますが 何かがー46度と表示・・・・汗

外気が寒いとエアコンが効かないコンプレッサーが回らなくなります。
何かのセンサーか…..  オートエアコンはセンサーがたくさん汗  

Hさん再びありがとうございました。

S&Sガレージに戻り再び色々チェックです。
   先が見えません   もちろんアクチュエーターも考えました。  アクチュエーターを外し作動チェック 電気はきてます  アクチュエーター動きません
ただデュアルエアコン 運転席、助手席と2つアクチュエーターが着いています。  私の考えでは2つ同時に壊れる訳がないとの判断です。
  しかし確認の為、入れ替えてみました  症状おなじ。。。  なので今度はアクチュエーターをバラシ 暖房から冷房に変わるギアを変更。

エアコンが効きました(強制的に)

  と言う事でコンプレッサーではない事が判明。   ガスももちろん大丈夫。

またユニットが駄目?? アクチュエーター???   それともユニットの設定???センサー???
他色々・・・
   とりあえずセンサーを出来る限り探します。  見つかったセンサーを掃除配線チェック。

バッテリーを外し ユニットのリセットをします。
  リセットすれば74度にデュアルとも表示が切り替わります。

ココまでは問題ありません・・・

 再度スキャナーチェック

エラーコードが入っている

  B0228、B3779:B3933:B0413:B0423  色んなエラー故障コードが読み取れます。

そして外気温度等もスキャナーを通してチェックします。
  
マニュアルを参照してくださいと出ます
  アメリカのスタッフ に確認もしました。  
ただ1つB0228コードはフィードバック回路、アクチュエーター固着 と表示 やはりアクチュエーターか…..汗

もう一度配線チェック、アクチュエーターチェック。

  と色々試して  なおりましたよ!!!

  コンピューターの車は便利すぎて大変です。   

IMG_1257

IMG_1258

カテゴリー: BLOG