エンジン不調のために入庫した
2013年 シボレー v6
白煙が出て吹けない走ってくれない症状。 ガソリンが急激に無くなったというヒントをもとに修理をしなければ。
まずは白煙、 車のオーナーさんはエンジンオイル交換はしっかり管理しているイメージなので 問題はないと思うのですが 一般的にエンジンで白煙はエンジン内部を疑うのでは?
オイルやっぱり綺麗。 スパークプラグも確認。
完璧ではないがこれぐらいで白煙? とも思わせる焼け具合 念のためシリンダー内部も内視鏡カメラでのぞいて見ますが 見える範囲は別になんの変化もないような? 以前違う車両では1つのシリンダーに完全にエンジンオイルが入り込んでいたこともあり。
ではコイルも確認はするもの 目視だけ。
燃料がなくなる というヒントをもとに
リフトアップしエキゾーストを見ていたら上部の写真 なぜか マフラーがウェットで濡れ濡れ! これはなんなんかな??? 水のような感じもするのですが異常に濡れている。
燃料パイプの破損か? フューエルポンプや レギュレターがダメなの??
とりあえず燃圧を計測。 しっかりプレッシャーはかかっている。
排気ガス臭い あり得ないぐらい臭う・・・・汗
燃料を疑う 本当にまともなガソリンが入っているのか??
まさか 軽油?
オーナーさんに一応確認 しかし間違いなくガソリンを入れている そりゃそうですよね(疑ってすいません)
でもなー 白煙で 排気ガスが臭くて??
コンピューター診断でじっくりいろんな数値を発見!!
何かおかしくね? ガソリンが減る?? 理屈的には結びつきそうな・・・
白煙には結びつくんか??? 無くもないか〜〜〜? 私的には黒煙になりそうな感じがするんですが。
続く・・・