シボレースモールブロック

シボレースモールブロック

エンジンから異音
コトコト、カタカタ的な音が出ているエンジン。
エンジンかけている状態で聴診器を当てて異音確認。中からの音は色々伝わってしまうので特定をするのは難しい。
ということでエンジンを開けることに
IMG_3932
 
早速エンジンを降ろします。
まずはバルブカバーを取り外しロッカーアームの調整を確認。
IMG_3737 IMG_3738
 
 
そしてオイルパンも外しコンロッドも確認。
目視では確認が取りにくい・・・汗   少しコンロッドが怪しいかな?遊びがある感じです。
一気にバラします笑

https://youtu.be/GOIWireVD_E
IMG_3942

メタルも目視で確認して ダイヤルゲージにて計測。
ふむふむ でダブルチェックのためプラスチックケージでも確認
IMG_3987
全然ダメです。 痩せています*_*; OMG  オイル交換を怠っていたわけでもないのですが
 原因はおそらく前オーナーかエンジンを直した方が決定的なミスをしているからだと予想。
IMG_4018
オイルパンを外しているときに気がついたのですが オイルポンプの角度がやばい上を向いています。 これでは適量のオイルを吸い上げなく潤滑しないということになります。 オイルプレッシャメーターもプレッシャー量が少ない感じでした・・・ アウト
IMG_4015 IMG_4016
念の為高さも計測しておきました。
ということでメインベアリングとコンロッドベアリングを交換しましょう!
IMG_4004 IMG_4008
しか〜〜〜し すでにベアリングが001アンダーのベアリングが入っているのでSTD(スタンダード)では対応できない
 ちなみにベアリングの豹柄のようになっているのは小さなゴミ等が入り込み焼けたあとだと エンジンはすごい負荷 RPMになるので仕方はないのですがね
(こまめにオイル交換フィルター交換をお勧めします)
でメタルベアリングが困ったな〜〜
 STD →001 アンダー  
一般的には010アンダーなのを使用しますが スタンダードではダメだし 010アンダーもダメだし
内燃機工場でクランク見てもらうにも費用がかかるし(どちらにしても何かする必要がありますが)
どうせここまでバラしたのですから
クランクシャフト変えるしかないかな〜〜 なんて考えてみる。
続く・・・
カテゴリー: BLOG