エンジン始動せず 修理依頼

エンジン始動せず 修理依頼

今回はいつもお世話になっている会社様からレスキューのご連絡。
重機 建機 作業機械がエンジンかからないとざっくりしたご連絡。

機械は輸入品ということで地元に販売店すらない
パーツ供給もわからないと^^;
 
とりあえず出張で見にいくと LPガスで始動するエンジンだ・・・
LPは初めてです タクシーを普段触ることもない^^;
理屈はガソリンエンジンと一緒でしょと思い順番に
1、バッテリー確認
2、とりあえずキースタート
はい  カチっと音だけ 原因はセルモーターですね
3、スターターに電気ちゃんとしているか計測。 OK
4、イグニッションONで電気を確認  OK
セルモーターを叩いた痕跡あり  ブラシがだめ??
5、セルモーターを取り外し確認   回りません。
6、エンジンを確認  ??一体なんのエンジンなんだ・・・・涙
色はクボタカラー
 
IMG_5260
7、できる限りエンジンが何なのかを確認  あまり情報ない
排気量は1500cc
 
それだけを情報で 持ち帰る。
日本製なので ま〜なんとかなるでしょ と思いながら 色々考える。
オルタネーターはDENSOが付いていたので スターターもデンソーの可能性を希望する。
強力助っ人に
スターターを見せたら
セルモーターの形を見てデンソーっぽね!と返答いただく笑
もちろんセルにも品番がない(ステッカー消えていて見えない)ステッカーの形もあてにして セルの大きさみて 強力助っ人 品番をつぶやく (すご過ぎ)
これ排気量1500ccぐらいでしょ と 当てる すげ〜〜〜
IMG_5322
 
で 分解開始
IMG_5323
モーター アマチュア ブラシ ソレノイド がアウト。
新品パーツも  リビルトも無いということ
在庫で持っている物をバラし  色々見て  使えるパーツ等を判断し
オーバーホールして
完成!!!
さてこれで 取り付けて動くかどうかが問題です(多分大丈夫)
IMG_5324
さ〜〜〜  始動テスト!!
スターター 元気よく回ってくれて 無事エンジン始動しました!!
 
ホッとしました。

カテゴリー: BLOG