音速の貴公子

音速の貴公子

富山県高岡市にある

おとぎの森公園にて 毎年?行われているクラシックカーイベントに少しだけ立ち寄って見ました。

昨年からお話は聞いていましたが 

 今年は音速の貴公子 F1 ドライバー アイルトン・セナ(故)がドライビングしていたレーシングカーを展示すると言う! 素晴らしいイベント♪

F1レーシングカーは縁遠いですが やはり近所に来たのであれば見ておきたい。

そんな思い出すこし立ち寄って見ました。

 

私たちが普段乗る 自動車とF1レーシングカーは異なりすぎ・・・^^;

エンジンついて4輪で走って止まる と言う点はイコールですが

 完全に別物です。

しかし 少しだけでも何か 今後行かせる事がないのかと変な箇所ばっかりチェックです。

エンジンは水冷でv12気筒 DOHC 3500cc

  すげ〜〜〜 高回転域で周りそう  というか 回る

馬力は650ps以上 この辺りは最近市販車でも600馬力オーバーが数多く出てきているのでさほどびっくりもしない

しかし 何と言っても 軽い!!

500kg  これは 参りました。 

ウエイトパワーレシオ ってやつが素晴らしいのでは?  このパワーで 500kg でこのタイヤでグリップ

とんでもない領域にいくんでしょうね〜〜

  ゲームでアイルトン・セナとレースしたことあるんですが 完全に置いていかれました^^;

少しでもスタッフの方をお話が出来たのが良かったです

 レースガスで走っているのかと思えば 違うとこも教えてくれた笑

エンジン始動は ドラッグ系と同じく別で始動。との変も軽量目的ですかね!

  イベント参加の皆様 お疲れ様でした。

今年はイベントが多いな〜〜〜

  どこかに行きたいと思いながら 日常に追われてそれどころでは無いのが現状*_*;

もう少し効率良く生きる必要があります。

カテゴリー: BLOG