エンジン停止症状

エンジン停止症状

前回記載させていただきました 調子はいいのに突然エンジンが停止し数秒後にまた再始動する謎の症状。

色々やって配線辿ってテストして

たどり着いた箇所が結果 初めにもチェックしていたキーシリンダーだったという悲しい結末。

今回の症状は

 エンジン停止。 キーをoffにした感じでエンジンが停止するという感覚を受けてまず疑っていたのが

イグニッション系ではあるのですが

 新品のキーシリンダー 配線はあたらに引き直しているしという事で違う箇所を調べながら

イグニッション電源も一番疑っていてもちろんキーシリンダーを取り外しテスターにて電源確認に配線の接触不良をチェックしていたので違う箇所ばかり調べていました。

それが停止瞬間を目視で見ることも、なかなかできなかったので 点検用に配線にランプ付けてカメラ設置して撮り続けて順番に追っていき 結果 キーシリンダー接点不良という

新品のシリンダー  配線もNEWで引き直し ガッチリ3つの爪で固定されている がしかし

シリンダー内の接触不良

ですので確認のためにシリンダーをバラしてみた!

シリンダーは簡単な仕組みです。 凸がキーを回した時にどこに接点を置いているかという単純な仕組み。それを中のバネが支えているって感じです。 老眼で見えにくいですが少し焦げ的なあとがあります。中でパチってなったのかな??  

IGNのターミナル少しだけガタがある IGNはキーONでセルモーターも回っている時に電源を供給していないとコイルにも電気が行かないので重要な箇所 そのINGが少しの接点不良があった場合はやはり一度キーoff状態になりエンジンが停止になってもおかしくないですね〜〜

この新品製品のバネが弱かった?ターミナルの取り付け不良 点と点が一致!スッキリ✨

最近製品不良でハマっている感覚があるな〜   新品を鵜呑みにしては行けないということは昔からわかってはいるけど 2023年改めて感じています。製造機械も進化しているはずなのに困ったもんです。

カテゴリー: BLOG