おわら風の盆

おわら風の盆

17

2036DSC_3632

おわら風の盆(おわらかぜのぼん)は富山県富山市八尾町で毎年9月1日から3日にかけて行なわれている富山県を代表する祭りである。

越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露する。艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了する。おわら風の盆が行なわれる3日間、合計20万人前後の見物客がたいへんな賑わいをみせる。

今日は風の盆最終日 人がたくさん来ていらっしゃるんだと思います。
 毎年 八尾の方に家に来てお祭りを見ればと言われますが・・・なかなか行けません^^;

  有名人さんもよくいらっしゃっているんだとか・・・笑

雨降らなければ良いのに苦笑

                          富山県 風の盆

カテゴリー: BLOG