シボレー350ci
2026-05-25急ぎではないという
言葉をいただき 時間の合間に見させていただいている
シボレースモールブロック
当初はオイル漏れがひどいからの修正 ガスケット等の問題ありで
オイル漏れをある程度とめて
その他点検業務です。
イグニッションタイミング、点火タイミング系に違和感があり
タイミングライトで確認
見たこともない点火時期(クランクバランサーがずれているのでは?と思うぐらい)
であれこれ確認と修正して結果オーナーさんが偶然持っているという
パーツ HEIディストリビュータを交換。
それでも少し気になるのでスプリングも交換

ある程度の安心を持って
回転数を確認していただきたい。
この車両は
情報がなさすぎ
オイルプレッシャーゲージに 水温計、タコメーターも無い
ので 最低それぐらいの情報はドライバーが確認してほしい 私もドキドキハラハラしながら確認しています。
である程度イグニッションタイミングも控えめで決めたので
今度はミクスチャーを少し触って
雰囲気は出てきました。

別にあれこれ
押し売りするつもりは全くないのですが
スパークプラグに エンジンオイルも交換をおすすめして

もう直ぐ完了かな???
ついでに クーラントも入れ替えてとご依頼いただいたのでやっていきます。
続く
バッテリー上がり
2026-05-20
自動車業界では良くある
バッテリー上がりの話
・バッテリー新品
・漏電チェック済み
の車。
順番に確認していきます。
バッテリー充電して
サーキットテスターにて漏電チェック
特には問題なさそうです。
しかし上がっていたことは間違いないので
可能性を潰していきます。
・バッテリーケーブルorターミナル 挟み込みタイプなのでかしめてハンダで接続。
・ルームランプbox 電気確認
他も確認し
もう一度漏電チェック
もちろん 漏電なし
3日ぐらい放置してもセルモーター バッチリ回るし vボルト計測指定もOKなので
大丈夫です。
しかし何が原因だった??? 不明
good!
2026-05-18
今回は
ダッチチャレンジャー SRT 392 hemi エンジンオイル交換です。
パワフルネオマッスルのオイル量はマーマーわんぱくですが
エンジンオイルは大切です。
そして同時に
部品交換取り付け? 自分を褒めたい!
汎用品になりますがユニバーサルのクリップをちゃんと持っているんです。
これが無いとドアハンドルやドアロック等のパーツがポロっと取れるんです

それと
プラスチック製のリベットも在庫ありました!!
クライスラー系の車両によく使われている樹脂リベット。
なくても取り付け方法なんていろんなことで考えれますが
やっぱり何となく取り付けてあった状態に戻したい。
ただそれだけの気持ちで在庫が偶然ある peace

少しだけ自分を褒めて
次の仕事に進みます。
暑さ対策
2026-05-18今年も猛暑の予感。
そのために円安の中ではあるのですが
アメリカから空調を買ってみた!
昔から欲しかったんだよな〜〜
こんな為替になるのであればとっとと買っておけばよかった
冷風機(気休め程度)

まだアメリカを出荷していませんが
少しは凌げればと思います。
各ディーラーの整備工場はエアコン完備が現実ですが
下町の自動車屋なんてそんなエアコンなぞ入れれる予算はございません
予想では電気代もさほどかからず
少しの冷感をいただける(いろんな国で体感済み)
あとは要領の問題もありますが‼️
ご興味ある方輸入代行しますよ!
peace
2026年 5月 本日29度 嘘でしょ?
2026年5月
2026-05-18しかし毎年いろいろなことがあります。
今年は 海峡閉鎖? 原油が入らない?
ナフサとか初めて聞いた言語が出てきてシンナーが無いやら オイルがないやら 塗料がないとか
本当にいろんなことがございます。
偶然当店では在庫で持っている分がございましたので
エンジンオイルには現在は困っていませんが
当店での常連客を優先して交換していくしか方法がございません。
この先が見えないので_・・・
そして

デファレンシャルギアオイルが欲しいかったので
色々メーカーさんにも問い合わせしましたが こちらもないOMG
これまた高級レーシングデフオイルを持っていたので普通の車両にこれを使い対応・・・^^;
アメリカでもガソリン価格は高騰している

LA近郊で1ガロン $7ドルちかって 私の感覚ではありえない
covit-19の後の2023年も地方にいくと

(ユタ州近く)
やばい価格で給油をしましたが そんな価格で大国のアメリカは本当に大丈夫?と思いながらもアメリカはその分収入も増えているので大丈夫らしいが
全ての方がもちろん大丈夫なわけでも無く 治安の悪化につながっているのは間違いがない
コロナウイルスに戦争 フェンタミルでゾンビが増えて
治安が悪い
日本でも現在はかなり厳しい感覚がございます。が都内の自動車とは縁がなく電車方は関係のない話になるのでしょう・・・
これは愚痴になるのかもしれないのですが冬の暖を凌ぐための燃料も全てにつながるのです。
そんな中
円安も続いて 介入して また円安に 原油が上がり 材料がなく
仕事も困る
何だか楽しくない時間が何年も続いています。
近年では
covit−19が2020年前後でロックダウン
能登地震 で被災 戦争で円安 原油高 何も言えないですよね
誰か一部の欲の金儲けの始まりが世界を巻き込む
民は辛いです。
愚痴っぽくなったので next^^_