燃費の良い車
2022-03-15ガソリン代の高騰が色々と負担になる2022年 コロナウイルスから始まり半導体不足→ガソリンの高騰→世界の戦い→また物価の高騰→円安と世界経済の変化スピードに対応ついていくのに非常に大変な時代。 何から対応していけば正解なのか・・・ そんな中でも日常生活というのは無情にも時を重ねていく。 人生とは笑顔を求めて楽しんで生き抜くということが第一だと思っている。 ウイルス蔓延の為に自粛を求められてはいるのですが最低限動かなければ何も生まれない。 動けば人生には新たな出会いや何かを見て発見もできたりするのですが動くために経費費用がかかる。 そんなことは自然に感じてはいるのですが物価の高騰スピードが速すぎると色々なことがついて行きにくい。 ま〜こんな戯言を記載しても仕方がないので 本題に。当店の日常業務は自動車に関わることをなるべくスムーズにより良くお客様のニーズに合わせて対応していくという事を仕事とさせていただいているのですが。 アメリカとのつながりをきっかけにアメリカ車の事をブログにはよく記載してはいるのですが、通常業務は日本車の割合はかなり多い。 それは日本、富山県で業務をしているため 絶対数が日本車の方が多いから当たり前なのですが そんなこんなで 当店にもトヨタさんにカローラフィールダー ハイブリット販売車両の入庫したので記載してみました。
収納があり 燃費もいい! コストパフォーマンス最高の車。セカンドカーとしてもよし ビジネス 営業車としてもいい! もちろんプライベート レジャーにも使えて最高の一台では? ご興味ある方ご連絡ください。
国際オートアフターマーケットEXPO2022
2022-03-10東京ビックサイトで開催されている。
IAAE に行ってきました!
3月9〜11日
日本で開催されているオートアフターマケットは初めて
いつもはラスベガスで開催のsemaショーに行っているので中々足を運ぶことがなかったイベントですが
実際日本で生活している私には現実を知るのには良い機会
(コロナウイルスやらで動き取りにくいしね)
味方は人それぞれという感覚ですが
なるほど こうゆう事に日本の業者様は興味があるのかとかを感じれてよかったです。
自動車業界の工具等はある程度認識しているつもりではあるのですが
それをどのようにマーケットしているのか ということに興味があります。
(写真はあまり気にしないでください^^; 何かを意識しているわけではありません )
持っていない工具には興味もあったり
アライメント工具や エーミングする器具に興味があったり
洗浄台もいいとは思うが費用対効果は?
こういった空気圧センサーも出てくるんだな〜と思ったり
磨き溶剤はテッパンですね!
と会場を拝見させていただきました。
違う感覚をいただけたので 日帰りイベントツアーはそれなりにOKです。
新幹線のおかげで動きが取りやすくなったと実感したことの方が大きい感覚かもですね〜WORK ホイール
2022-03-05ワークホイールさんがご来店!
わざわざ2022年のホイールカタログを持ってきてくれました! 感謝
前回 1969年 マスタング ファストバックに
ワークさんのホイールをオーダーし装着したこともあり その時も計測のお手伝いをしていただきました。
18インチ 8j と11j
ストックのマスタングにはこのサイズは装着できませんが
このマスタングは
純正のリーフスプリングから
ライドテック4リンクサスペンションに変更
リアにはデトロイトスピード社のミニタブで加工し
11jの装着しました。
タイヤサイズは255 フロントに リアは315/30-18 で
SNSにアップすると アメリカのプロツーラーからホイールメーカーは?
サイズは?と色々質問ありました!
情報は共有する主義なのでアメリカにももちろん報告させていただきました。
タイヤはパイロットスポーツです!!
今季も楽しく走り回ってくれるはず笑
5.0コヨーテエンジンスワップに 6速マニュアル スティック車両なのでご機嫌な1台なのであります。
オールペイント 全塗装
2022-03-04オールペイント業務をさせていただきました。
久しぶり・・・ 昔はいるもかも全塗装業務があったのですが 考えてみると悲し台数が減った感がすごい
元々全塗装業務はカスタム文化からだとは思うのですが カスタムをする若者が少なくなった? 車離れってやつ? それとも私も歳をとってきたのでお客様年齢層の問題???
ま〜それより 今回は
逆輸入トヨタ 4ランナーを全塗装。
艶消しカラー(アイコスブルー)からのソリッドブラックに!!
これがね〜 ま〜大変だと 艶消しはマットカラーに艶消しクリアを吹き付けてあるので色々と大変だったのです。
実験で色を落とさず上にグロスブラックを塗って 時間が経つとカラーがマットに引けていく^^;汗
ショートパーツは交換するものとリペイントするものとの判断なのです。
ということで下地を一生懸命作ってからのグロスブラックに全塗装でした。
もう春なので タイヤもスタッドレスから変更し 洗車して完了。
この時代の
USトヨタ 4ランナーはv8なので好きなんですね〜〜〜 ♪
I LOVE V8コルベット アイアンバンパー
2022-03-04エンジン始動しないという依頼で
入庫したアイアンバンパー コルベット
セクシーですね!!
オーナーさんはプラグの被り?と予想されていました。
冬の間 乗る機会が中々ない富山県こんなことはあるあるです。
まずはバッテリーがどうなのか? 充電してからスタートです。
カチッ カチッ とセルモーターに音だけ聞こえます。 バッテリープラス端子からセルモーターに行っているメインのネジが少しゆるい
これはダメです。 十分な電気が流れてくれません しかもバッテリー直電源です。
バッテリーターミナルもですがその辺りはしっかりしておかないと危険です。
それでもカチッ カチッ*_*; スターターモーターのブラシがダメかな・・・汗
少し衝撃をコンコン当てるとスターターは回りました。
ステアリングコラムのイグニッションメインキーも何やら怪しい
本来であれば両方とも同時交換をお勧めしたいですがエンジン掛かればOKということでプラグ掃除して
エンジンかかったので今回はこれでOKかな^^;
1969 コルベット いいね!! ご興味ある方ご連絡を もしかしたら譲ってくれるかもよ笑